アフリカテーマ別レポ、今回は南アフリカの料理です。
コータ
南アのローカルジャンクフードです。食パン1/4斤の白い部分を適当に切り取り、そこに具を詰めて白い部分でフタをします。1/4⇒quarter⇒kota という名前になったらしい。
美味しくて安いので頻繁に食べてたら、現地の人からも「体に良くないぞ」と注意されました。笑
エーザンガ・パガーディ
みんな大好き牛のもつ煮(焼き?)。結構牛の頭の部分も入ってるらしい。パップというトウモロコシ粉で作った主食と、手づかみで食べます。
プートゥ
お手軽な食事。普通のパップはもちもちなのですが、水分少な目で炊いたか、さらに熱を加えたかでホロホロになったパップにヨーグルトをかけてシリアルっぽく食べます。おそらくパップにちょっと調味料を混ぜてあるので、何も入れなくても結構満足します。
アマグウィニャ
カレーが入ってないだけでほぼカレーパン。ソーセージや、魚の塩漬けと一緒に食べます。昔からあって、最近は昔より油分が濃くなってるらしい。
外食系
パップと肉、という黄金パターンです。
下の動画は、INPILO MAPANTSULA(滞在先のダンスカンパニー)のみなさんが連れて行ってくれたヨハネスブルグのレストラン。KWA MAI-MAI Marketという治安の悪くないところにあるので、ヨハネスを訪れたら行ってみてください。
ブラーイ
料理と言うか、BBQパーティーのこと。牛肉や、ブルボスと言うしょっぱめのソーセージを焼いて食べます。めでたい時や週末の、南アの人の楽しみの一つ。
音楽かけてお酒も飲んで、お喋りしたり踊ったり。リラックスできる時間って感じですね
コカコーラ
日本で見慣れたコーラですが、提供方法やラベルが違うので面白い。
ストーン
STONEYと書いてますがストーンと呼びます。GINGER BEERと書かれてますがアルコールは入ってません。ショウガの効いた人気の炭酸です。
ビール
南アで飲む缶ビール、なぜかめっちゃ美味いです。全体的に日本のやつより軽く、量をスルッと飲めてしまう感じ。(これはLITEなので、その中でもさらに軽め)
モコンブーティ
つづりはmoqombootiで、qoの部分は舌鼓を打ちます。発酵の進んだビールで、ブラーイのときなどにみんなで回し飲みして楽しみます。
アマルーラ
マルーラという、木になった状態で発酵しアルコールを含む果実を原料にしたクリームリキュール。カルアミルクと似てて、とても美味しいです。楽天でも買えます。