今回は、Tebza Diphehloというパンツーラダンサーについて紹介したい。
Tebzaさんとは直接会ったことはないんだけど、僕から見ると多少の縁があるので、そのタイミングの時系列で書いてみようと思う。
目次
2017年:YouTubeにパンツーラのチュートリアル動画が上がる
南アフリカにパンツーラを習いに行く1年ぐらい前から、YouTubeでパンツーラのチュートリアル動画が何個か上がっていた。かなり丁寧な動画だったし、南アで最初にパンツーラを習ってきたAyuさんの教えてくれたステップと同じだったのでよく見ていた。
この中で教えているのがTebzaさんなんだけど、このときは特に名前を認識することもなかった。
2018年:Red Bull Dance Your Styleでパンツーラダンサーが優勝!
2018年、南アに滞在していたときにヨハネスブルグでダンス大会があって、そこにImpilo Mapantsulaのダンサー達に連れて行ってもらったことがある。Red Bull Dance Your Styleといって、Red Bullが世界各地で行っている大規模なダンスバトルイベントだ。
Dance Your Styleの名の通り、自分のスタイルで1対1で踊って勝ち抜いていくトーナメント制のバトルで、観客全員の投票で勝ち負けが決まる。よりお客さんを沸かせた方が勝つという分かりやすいシステムだ。
このときTebzaさんは唯一のパンツーラダンサーとしてエントリーしており、何と優勝してしまった!(ダイジェストはこちら)
そのときのImpilo Mapantsulaのダンサー達の喜びようといったらなかった。パンツーラダンサーというだけでも仲間意識が高いんだけど、TebzaさんはImpilo Mapantsulaとも関係が深く(それはダンスのスタイルからもうかがえた)、仲間が勝った、パンツーラという南アフリカローカルのダンスが認められた、とみんな大騒ぎだった。
南ア滞在時のエキサイティングな思い出だ。ただ、このときも彼の名前は覚えられなかったし、顔もよくわからなかった。(遠かったし)
2019年:Intellectuals Pantsulaが面白い!
パンツーラにハマってYouTubeの動画を漁っているとIntellectuals Pantsulaというチームが目についた。アップする動画用にコレオを取るという文化が実はパンツーラにはあまりないんだけど、彼らはかなりYouTubeアップ用の動画を撮っていた。
一番お気に入りなのがこれ。雨が降っているシチュエーションも面白い。
このチームのリーダーがTebzaさんなんだけど、まだ自分の中では彼のことだと紐づいていなかった。笑
2020年:Tebzaさんを知る
今年はコロナウイルスの影響で、ダンスでも画面越しのワークショップが流行り出した。そんなある日、ダンスの先生のFATIMATAさんから「パンツーラのリモートワークショップやるらしいよ!」と連絡があった。
こちらがイベントを開催しているアカウント。10何人もの先生から、それぞれのスタイルのアフロビーツダンスを合計1ヵ月かけて習うという、とても贅沢なコースを提供している。
ここでやっとTebzaさんの名前を認識した。パンツーラダンサーがこうやってオープンに活躍しているのはとても珍しいことで、過去のレッスン動画もあるというのでYouTubeで検索してみたら…
「あ、パンツーラのチュートリアルやってた人や!」
「え、Intellectual Pantsulaもやってたの?」
「ウソ、あの大会で優勝した人?」
と今まで何度も目にしていたことに気づいてめちゃくちゃビックリした。
彼が頑張りがとてつもないということは、上げられている動画の質と量、そして結果が物語っていた。
仲間とチームを作って踊りながらコツコツ動画を上げて、ダンス大会で優勝して、リモートのワークショップが流行ったというチャンスを掴み、今は世界中の人に教える機会を持っている。やりたいことにまっすぐ向かっているTebzaさんはまだまだこれから活躍すると思うし、パンツーラももっと広まってほしいので、その宣伝の助けになればとこの記事を書いてみた。
まとめ:コンテンツの紹介
最後に彼の動画を何個か紹介してみる。コンテンツも定期的に上がっているし、興味があったら下のリンクから他の動画もぜひ見てみてほしい!
・最新のダンスクラスのネタ
・椅子に座ってのダンス!
・パンツーラについての語り
・彼の子供の頃の体験を題材にした作品
以上!
Tebza Diphehlo インスタアカウント:@tebzadiphehlo