東京以前の僕とダンスの関係


こんにちは。もじゃです。

僕はジェンベという太鼓からアフリカンを始めました。
始めの頃の、僕とダンスとの関係についての話。

アフリカンを始めるとなったら、誰でも太鼓とダンスどっちをやるのか選択することになります。
いや、どちらも同じぐらいやったっていいんですが。
大抵、どっちかをメインでやることになります。

僕の場合は太鼓メインで始めたというわけです。

太鼓をやる人はドラマー、ダンスをやる人はダンサーと呼ばれます。

今回は、そんな僕とアフリカンダンスとの関係について書きます。

踊りたいけど決心のつかなかった8年

学生サークルでダンサーと一緒にやっていたので、太鼓を叩くときは大体ダンスと一緒でした。
ドラマーとして楽しくやっていたんですが、いつからだったか、踊りたいという欲求が強くなってきました。

ただし、一旦ドラマーという言葉で自分を縛ってしまうと、ダンスを始めるのは抵抗があります。
自分は男で、ダンスを始めても周りは女性ばっかりだし・・・
僕は、身体が堅くて動きもぎくしゃくするしなあ・・・

俺はダンスもやるぞ!という決意は持てないまま、ちょいちょい踊ることに関わってみたりしていました。

例えば
ジェンベは立って自由に動きながら叩けるので、妥協して足踏みしながら叩いたり。
アフリカンには飛入りダンスが奨励される雰囲気があるので、たまに飛入りダンスしてみたり。

でも、頻度は少なかったんですけど、飛入りダンスでかなり楽しかったんですよ。
ドラマーとしてダンスを観察していたので、なんとなーく雰囲気は分かります。
また、同じ動きを繰り返すというアフリカンダンス特有のルールがハードルを下げてくれます。
ネタが一個でも飛入りは満足に踊れるのです。

しかも、
・普段はドラマーのあいつが踊ってるよ!ということでそこそこに盛り上がる
・僕は動きが変らしく、笑いが取れる(しばらくすると、むしろ取りに行くようになる)
・普段はドラマーなので適当でも大丈夫という気がしてくる
・普段はドラマーなので自分で自分に対するハードルも低い
ということで、ドラマーなりの甘い蜜を吸ってきました。笑
自分も楽しく周囲も楽しいというね。

そんな感じで、ごくたまにダンスワークを受けたりもしましたが、ダンスとは微妙な距離感を保ちつつ関わってきました。
太鼓がまず大好きだったので、僕はとりあえずドラマーで行くか、ということに不満を覚えることもありませんでした。

東京での太鼓生活、始まる

東京に転勤して、アフリカンは主にダンスワークの伴奏で楽しむというスタイルになりました。
僕が最初に通い始めたワークは武田マリさんのダンスクラス。
武田ヒロユキさんを中心にアフリカングルーヴ(以下アフグル)というバンドで活動していて、クラスでもそのバンドの生音演奏で踊ります。そこで一緒に叩かせていただいています。

ちょっと話がそれますが、
アフリカンの醍醐味として、ドラマーとダンサーとで雰囲気とノリを作っていき、一緒に音楽を楽しむというのがあります。
これが非常に楽しく、生音で踊るのはアフリカンでは珍しいことではないんですが、むしろスタンダードなんですが、人が集わないとできないので、恵まれたことであるという認識があります。

ダンサーにとって、ドラマーと一緒に叩けること
ドラマーにとって、ダンサーと一緒に叩けること
ドラマーにとって、他ドラマーと一緒に叩けること
ダンサーにとって、他ダンサーと一緒に踊れること

アフリカンではよく感謝という言葉がでてきます
クラスか終わったらお互いにありがとうの握手とか。
そんなところも僕は好きですね。

閑話休題。
アフグルの演奏と一緒に叩くダンスクラスは最高の時間でした。
僕が特別な想いを持つマリ(西アフリカの国の名前の方)のリズムメインで教えられており、その点も僕のツボにクリーンヒット。すぐに入り浸るようになりました。

このワークサポート生活が、回りまわって僕の意識を少しずつ変えていくことになります。
その話はまたいずれ。

以上、もじゃでした。

関連記事

アフリカンのグループワーク企画を始めたきっかけ

ダンスダンスダンスダンスダンスダンス